ニュース&スタッフブログ
SUZUKI NAKAGAWA

NEWS & Staff Blog

2016/02/20

アクセラ(BL5FW) 「カタカタ」音の修理

 

みなさんこんにちは。

 

本日2回目の投稿です。

 

アクセラ(BL5FW) の修理の模様です。

 

〈症状〉

① エアコンの内外気切り替えをすると「カタカタカタ」という音がする

② ハンドルを回すと配線を弾くような音がする

 

以上2点の修理です。

 

まず①から。

原因としては、内外気切り替えのアクチュエーターの故障です。

 

部品の取替は本来ダッシュボードをごっそりと外してしまえば、上から簡単にネジを外せますが、

 

ダッシュボードを外すのに時間がかかります・・・

 

 

ということで、今回はグローブボックスの奥から攻めます!

 

20160210_134951.jpg

 

ここまでは簡単に外せます。問題はここから。

 

 

20160210_135016.jpg

 

はい、見えませ―ん(>_<)

 

写真中央の配線の先、カプラーがささっている部品を交換したいのです・・・。

 

しっかりカバーで覆われています・・・。

 

手探りでネジを3本外して、狭いですが上から取り出します。

 

20160210_135030.jpg

 

出ました!こいつが犯人です!

 

あとは新品を付けるだけ!・・・・・・はい、見えないのでそれも手の感覚だけが頼りです。

 

幸い、ズレていても付いてしまうという事がない部品なので良かったです。

 

 

続いて②です

 

配線が弾かれて音が出ているだけかとも思いましたが、調べてみるとクロックスプリングという部品の不良でした。

 

ハンドルを外すとすぐに犯人とご対面。

 

20160210_143638.jpg

 

見にくいですが、これがクロックスプリングです。

 

単体で回してみても音は出ないので、とりあえず新品に交換して組付けます。

 

こちらはあっさり作業終了〜♪

 

 

どちらもよく故障する箇所らしく、原因もすぐわかり、部品もすぐに届きました。

 

 

これで耳障りな音とお別れして快適になりました☆