ニュース&スタッフブログ
SUZUKI NAKAGAWA

NEWS & Staff Blog

2016/07/04

L235S エッセ異音修理

みなさんこんにちは。

 

今年もあっという間に半分が過ぎました。
後半も頑張っていきましょー!

 


さて、今回は当社で下取をしたエッセの嫌〜な音の修理です。

エンジンが温まると、アイドリング中に「キーン」という甲高い音が響いてきます。

原因はウォーターポンプでした。

 

ベルトを外して直接手でウォーターポンプを回転させると、「これだ!」という音が!

 

新車からついているウォーターポンプと同じものは現在供給がなく、新しい物に交換する場合はプーリも同時交換となります。
元のプーリではオフセットが合わず、使用することができません。

 


ということで渋々プーリセットも交換となりました。

 

↓新旧ウォーターポンプです。 形が違いますね〜。

 

13567244_639350416227743_1643998360929288512_n.jpg

 

↓裏です。こちらは全然違いますね〜。

 

13600263_639350446227740_2996960387284365018_n.jpg

 

↓プーリも当然形が違います。

 

13614924_639350462894405_4909832723139419408_n.jpg

 

↓組付け完了!

 

13615159_639350476227737_3331383722071978521_n.jpg

 

 

これで嫌な音から解放されます☆

 

この症状はよく出るらしく、この車より年式が1年古いエッセは保証延長対象となっています。

参照 : https://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/201001-3/index.htm

 

当社のエッセは対策品のウォーターポンプを使用しているため、保証は延長されていません。

つまり有償修理です。

 

同じ症状なのに・・・。

 

愚痴の続きはFacebookに綴ります(笑)

 

 

具体的にはここでは差し控えますが、納得できないことがありましたので、自分が納得いくまでこの件については様々な人の意見を聞いてみたいと思います。

 

気になる方は直接聞きに来てください( *´艸`)